close
(以下新聞擷取與KT部分相關內容~~)

 人気シンガー・ソングライターのスガシカオ(42)が15日、
札幌市内にある経専音楽放送芸術専門学校で一日講師として
「スガシカオ先生 特別授業」を行った。サラリーマンから歌手に転身、
30歳でメジャーデビューした異色の経歴を持つスガも講師は初体験。
SMAPの代表曲「夜空ノムコウ」など作詞した時の秘話に加え、
プロとしての曲作りのノウハウを披露。最後にはミニライブで約300人を楽しませた。

 緊張していたのも最初だけ。スガ先生は「サングラスを常にかけているのは、
目が悪くてメガネだと牛乳ビンの底のようなレンズだから」
「本名が記号や戒名みたいだし、カタカナだとちょっと目立つでしょう」。
最初の“振り”で生徒たちの笑いを取るとエンジン全開。
自分が作詞した「夜空-」やKAT-TUN「Real Face」の話題に突入した。

 「実は『夜空』は締め切りの日を忘れていて、
札幌に向かう羽田空港でババっと書き上げ、ライブ会場の楽屋からファクスで送った」
「『Real』はSMAPや嵐と違ってKAT-TUNには
詞がはまらずに4、5回書き直して3か月くらいかかった。
今まで相手のキャラに合わせた詞は書かなかったから不本意だった。
それがあったから今では何でも書ける」-。生徒たちも目を丸くして聞き入っていた。

=======================

這一篇新聞是說到,
スガシカオさん去學校演講聊到寫歌的話題,
就說當初為了寫Real Face給跟SMAP、嵐截然不同的KT,
歌詞就修改了四五次,還花費了三個月之久,
因為這是他第一次為了符合歌手個性而寫的,不是他自己的本意,
但是也因為有了那次經驗,現在什麼都可以寫了呢~~

啊~還是要很感謝スガシカオさん啊!
除了是替KT量身訂造之外,
也真的是成為百萬名曲了呀。。。
arrow
arrow
    全站熱搜

    熊姉 發表在 痞客邦 留言(10) 人氣()